苦しくて仕方ないとき  
割とよく思うもの
この視界という世界に飛び込んでくる
木々のざわめきや車の排気ガスとかすべて   
無性に消し去りたくなる


苦しくして仕方ないとき  
強く思うもの
この視界という世界を横切っていく
鳥達の羽ばたきや雑踏のスクランブルとかすべて   
無性に消し去りたくなる


そんなとき
引っ張り出してくる   
決まってそれは存在風景


その瞳が瞬くたびに
この視界という世界は色彩や輝きを取り戻す


その輪郭が微笑むたびに
この視界という世界は重力や時空を捻じ曲げる


あまりにも超越的な影響力
あまりにも素晴らしすぎる影響力


その瞬きから   
その微笑から   
魔法のような力が溢れてきて


あまりにも出来すぎた展開を映し出して
この視界はあまりにも劇的に生まれ変わっていく    
思わず自分のとは思えないような微笑も戻ってくる


あまりにも出来すぎた転調を映し出して
この視界はパラダイム転換の如く晴れ渡っていく    
思わず自分のとは思えないような高揚も生まれてくる


君の瞬きと君の微笑を耀かせるように
君の瞬きと君の微笑を包み込むように
君の瞬きと君の微笑を照らし出すように
君の瞬きと君の微笑を守り抜くように
君の瞬きと君の微笑を伝えきるように
君の瞬きと君の微笑を広げるように
君の瞬きと君の微笑を抱きしめるように
君の瞬きと君の微笑を失くさないように


あまりにも出来すぎた展開を映し返して
僕はこの視界をあるがまま受け止めて


あまりにも出来すぎた転調を映し返して
僕はこの視界の中であるがままに生かされて